忍者ブログ
成功するためのSEO対策コラム☆アクセスアップで成功するための情報を記載します。

HTMLの最適化をわかりやすく説明すると、「文法エラーをなくす」「情報を簡潔に記述する」「余分な記述を減らす」という3つに分けることができます。そして、これらの作業を行う際の基準となるのが、ウェブの基本技術です。つまり、基本技術に従って文法エラーをなくし、情報を簡潔に記述し、余計な記述を減らすことが、HTMLの最適化というわけです。

この意味で、HTMLの最適化は、SEOならではのロジックは存在するものの、その作業内容の基礎になるものは基本技術であり、特殊なものでもなければ、難しいものでもないのです。

余計な記述を減らす
ページは軽い方がよい、ということは、単にSEOだけの問題ではありません。限られた容量しか搭載しないデバイスへのアクセシビリティの向上や、ナローバンドのユーザーに対するストレスの軽減など、WEB制作者が昔から親しんできた課題の一つです。SEOの施策の上で、余計な記述を減らし、ページを軽くすることは、大変重要な意味があります。

HTMLファイルから余計な記述を取り除くことで、結果的に見出しや本文などの重要度の高い部分のページ内での比率が高まるためです。余計な記述がほとんどを占めるHTMLファイルと、見出しや本文の記述がほとんどを占めるHTMLファイルでは、検索エンジンは後者のほうにより高い評価をします。HTMLの最適化に準拠することで、余計な記述の少ない軽いページを制作することはそれほど難しくないでしょう。

PR
HOME
ブログ内検索
バーコード

Copyright © [ SEO対策マニュアル ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]